素朴な疑問

ビジネス
他の企業の同職って気になりませんか?

私は自動車製造業の為、当然他業種の生産現場を詳しくは知りません(関連メーカーへお邪魔する程度)
なので違った会社の保全・メンテナンス業者の方々はどの様に設備の維持管理部や部下の育成、突発作業を実施しているのでしょうか?大変気になります。自職場が決してベンチマークされる様な職場ではないので
色々な職場を見させて頂き研鑽出来ればと常日頃思っていますが相手が居る案件は簡単には行かないので仕方ありません…

どの企業が気になる?

以前から気になっているのは、やはりネズミさんの夢の国です。あそこは毎日あれだけの人が入ってアトラクションを安全に維持管理している。設備が原因で大惨事になったと言う記事を見たことが無い。
私は数年に1回来場するレベルなので本当に内情は理解できていない。ただ「本日○○アトラクションは中止」みたいな表示がされていた様な記憶あります。やはり定期的にメンテナンスを回しているんでしょうか?さすがにcloseしてから夜勤のみでこなして要るとは思えません。

もう一つは航空機関係です。ここは設備とは違いますが大勢を命を預かっている乗り物をどの様な維持管理しているのか?実は私は昔JALさんの工場見学には参加させて頂きました。その見学会でも1人だけ違う所(整備士さん)ばっかり見ていて飛行機の説明をほとんど聞いていませんでしたwww
一生懸命、仕事している作業者の方に突然声をかけて話をしようとしていたら列から置いていかれ家族が恥ずかしい思いになった記憶があります。
オリ〇ン〇ルランドさんや航空会社さんに問い合わせてメンテナンス関係の部署の方とコンタクト取って異業種交流会でも実施したいと思っています(本気で)その際は私の部署も全面バックアップしてもらわないといけませんね! 是非、そちらの関係者さんで面白いと思って頂けたらご連絡お待ちしております。
もしくはこちらから連絡するかも知れませんwww

まとめ

そうやって全く交わる事の無い業種が交流できれば少なくとも新たな気づきが生まれ、自職場にとって有益をもたらすと思います。昨今、IoT・DX・D&I・CNなど従来に無い施策の余波が打ち寄せてきて、正直戸惑いが大きいです。そういう時こそ井の中の蛙ではなく外に飛び出して研鑽したいと強く思っております。
大きな一歩では

コメント

タイトルとURLをコピーしました